女性の活躍推進(2)

今日は中国のある分野で30位以内に入る企業の女性の社長とお話する機会がありました。
その会社では子供連れの出社が可能で同じように机を並べて勉強ができるとのことでした。子供に親の仕事を見せることができ、会社の社員全員がビッグファミリーで会社全体で子育てをするという話をきいてとても良い環境だと思いました。
(会議室も自習室として解放し子供達は自由に移動可能)
 更に時間ではなく、いかに効率的に仕事をするかということに重点を置いており、残業はなし。
そしてエン・ジャパンが実施しているスマートグロース制度のような制度を導入しており、キャリアロスを防げる環境もありました。
「出産前と同等に育児をしながら働ける環境、そして安心して復帰できる職場環境」が整えばもっと私たち世代の出産や育児に対する不安も無くなると思います。

女性が働くのは当たり前の時代だからこそ育休、時短に加えキャリアロスを防ぐスマートグロースのような制度、色んな選択肢を取れることが大切だと思います。
今日は女性の活躍推進に関してとても勉強になる1日でした。