「僕は目で音を聴く」

昨日は雪で夕方から予定していた会議と懇親会が無くなり、時間ができたのでようやく平本龍之介さんが書かれている「僕は目で音を聴く」を読む時間が取れました✨

この本は聴覚障害を持つ平本さんの体験談を漫画と共に描かれています。
読んではっ!と気づかされることが多く、例えば保険会社や携帯会社など本人確認を電話で確認しますが本人以外は家族でも対応不可のため郵送での委任状で対応をされたというようなエピソードが書かれていました。その他にも今まで気づかずはっとするエピソードが沢山ありました。
全てのエピソードにこうしたらお互いにとっていいのでは?など提案もしっかりかかれていて自分の少しの配慮で少しでも生きづらさや不便をなくせるかもしれないと思いました。

新年会で平本さんに実際にお会いすることができましたが明るくてすごく素敵な方でした!
皆様も是非読まれてみてください😊

コメント

  1. 畠山秀信 より:

    お久ぶりです。久留米市の畠山秀信ですが、県政報告が届きましたので代表質問の中で
    弊社の事業と一致する点がありましたので資料を送信したいと思います。
    (誠二さんいは、TELをしておきました。)
    弟がシリコンバレーに在住し、スタートアップの海外支援事業をしています。すでに、福岡市、九州大学とも連携し九大発スタトーアップ第一号案件を実施しています。
    参考まで弊社のHPです。(HP https://contentscity.co.jp/wordpress/

  2. 畠山秀信 より:

    久留米市の株式会社コンテンツシティの畠山秀信です。宜しくお願い致します。