知事が久留米を訪問

【知事が久留米を訪問】

今日は特別委員会の委員会後
知事が久留米を訪問して下さるとの事で久留米大学へ✨
山の壽酒造株式会社の片山さん、いちご農家の船津さん、久留米大学絣藍ドルの松藤さん・森さん、にじいろCAPの重永さん、地域おこし協力隊の黒田さんと様々な業種の方が参加され意見交換をしました。

学校現場と連携しての子供を守っていくにじいろCAPさんや久留米絣という伝統工芸品の良さを若者目線でPRする絣藍ドルさん、人での作業が不要なものはIOT化し人が考える時間を増やす改革をしながら地元のお米(食米)を使った酒造りにチャレンジする山の壽さんの取組はとても勉強になりました。

更にいちご農家の方からあった期間雇用の労働力不足問題は喫緊の課題だと思います。
果樹は特に繁忙期との差があり、期間雇用は必須ですが働き手を探すのに苦労するというお話は多々伺います。

現在外国からの特定技能実習生が多く日本に働きにきていただいていますが、繁忙期と閑散期が入れ替わる農家日本の産地をつなぐ仕組みをしている【産地間人材リレー】をしている会社があります。
久留米だけでも春が繁忙期の果樹苗木、夏が収穫のぶどう、秋冬が収穫の柿もあります。
一体となって労働力を探せば同じように1年間の安定した雇用が確保できるのではと思いました。

田主丸からは地域おこしの黒田さん
私より田主丸の神事に詳しく、地元では当たり前になってしまっている伝統行事の価値を外に向け発信して頂いています✨

福岡県がインバウンド振興で実施しているVISIT FUKUOKAで紹介する等海外の方にも知っていただける機会が増えればと思いました😌